2010年02月03日

楽しかった餅つき大会

先日の日曜日に、マンションの自治会主催で恒例の餅つき大会を行いました。すばらしい冬晴れのもと、80人のボランティアスタッフの協力のもと、500人の参加がありました。子供たちに日本の伝統を伝えるとともに、つき立ての4種類の餅(あんこ、きな粉・のり・からみ大根)をおいしく食べました。大人60人子供20人で蒸し方・つき手・こね手・丸め・配膳など担当しましたが、今年は若い男性と婦人が多く参加したので、つき上がりがよく今までで一番おいしい餅でした。子供たちは主に配膳を受け持ちましたが、ハッピをきて楽しそうに手伝っていました。子供たちは友達や親とともに餅をついたり、写真をとったりしながら爽やかな一日を過ごしました。大人から子供たちまでが一つの家族のようでありたいと願い、このようなイベントを行っていますが、打ち上げ会で楽しそうにしている光景をみて満たされた気分で一杯でした。仲良くすることは本当にいいことです。
posted by ドジやん at 12:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。